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一般ユーザが最初に設定すること

intra-martの一般ユーザとは、 システムの設定やカスタマイズに関する権限を持たない通常のユーザを指します。 ホーム画面を使いやすい環境にカスタマイズするために、 ポータルの各種設定を行います。 

intra-martにログインすると、 ホーム画面が表示されます。 

ホーム画面

参考

一般ユーザが行う初期設定

ここでは、 最初に設定しておきたい項目について紹介します。 

基本設定

セキュリティを保つために、 初期設定後はパスワードの変更をおすすめします。 また、 ユーザ情報が正しく登録されているかも併せて確認しておきましょう。 

プロファイルの編集

コラム

プロファイルの編集は、 テナント管理者が許可した項目に限られます。 許可されている以外の項目を修正したい場合は、 テナント管理者に確認してください。 設定内容の詳細は、 「IM-共通マスタ 管理者操作ガイド - 個人プロファイルの編集を許可する 」を参照してください。 


環境設定

業務に支障がない範囲で、 使いやすい画面表示になるように設定しましょう。 

テーマの種類

参考

intra-martには、 上記で紹介したテーマ以外にも、 豊富な種類のテーマが用意されています。 詳細は、 「テーマ仕様書 - intra-mart が提供するテーマの一覧 」を参照してください。 


通知設定

業務アプリケーションからの連絡をスムーズに受け取るために、 あらかじめ通知設定を行っておきましょう。 

通知設定

コラム

IM-Noticeとは、 intra-mart Accel Platform上で動作する各種アプリケーションからの通知を、 デスクトップアプリで受け取るための機能です。 システムからの重要な情報を見逃さず、 すぐに確認できるようにサポートします。 

その他のおすすめ設定

ここで紹介した項目以外にも、 利用目的に応じて、 あらかじめ確認・設定しておくと便利な項目があります。 

  • ホーム画面の基本設定 (カレンダー、 タイムゾーン、 日付・時刻の形式などの設定) 
  • サイトツアーの表示 (画面上に表示される簡易ヘルプの呼び出し) 
  • ユーザポータルの設定 (ポータルのレイアウト変更、 ポートレットの追加など) 
参考

上記以外の設定項目については、 「一般ユーザ操作ガイド - 基本編 」 または 「ポータル ユーザ操作ガイド 」を参照してください。