メインコンテンツまでスキップ

ケーススタディ : 成功事例から学ぶ

実際の導入事例を通じて、 intra-martを活用することで、 どのように業務プロセスの可視化・自動化やDXの推進を実現したのかを紹介します。 
ここで紹介した成功事例から、 intra-mart導入時のポイントを学び、 実際の開発・運用に役立つヒントを得ることができます。 

事例 1

業務プロセスを徹底して可視化・改善し自動化するBPMを事業基盤とした
グループBPO企業として日立グループの発展に貢献する日立ICTビジネスサービスの取り組み

日立ICT_intra-mart導入イメージ

システム構築のポイント

BPMNを用いてAs-Is (現在の状態) を描き、 改善策を明確化。 To-Be (理想の状態) 記述されたBPMNを元に、 プロセス実装し、 同時にRPAも開発。 BPMS+RPAによる業務の自動化を推進。  詳細はこちら

用語解説
  • BPM (Business Process Management) とは、 業務プロセスの設計・実行・管理・改善を総合的に行う手法やシステムのことです。 
  • BPO (Business Process Outsourcing) とは、 企業の業務プロセスの一部または全部を外部の専門業者に委託することです。 
  • BPMN (Business Process Model and Notation) とは、 業務プロセスを視覚的に表現するための国際標準の図式表記法のことです。 
  • BPMS (Business Process Management System) とは、 企業の業務プロセス (ビジネスプロセス) を設計・実行・管理・改善するためのソフトウェアやプラットフォームのことです。 
  • RPA (Robotic Process Automation) とは、 パソコン上で人が繰り返し行う単純作業や定型作業を、 ソフトウェアのロボットが自動で実行する技術や仕組みのことです。 

事例 2

RPA活用は序章 トヨタの地域販売戦略を支える業務基盤として「BPM」を活用し、 
地に足のついたグループ企業のDXを推進

ATビジネス_intra-mart導入イメージ

システム構築のポイント

RPAの課題解決と経営レベルの改革を目指し、 BPMを業務基盤として業務プロセス改革を実施。 BPMNで業務全体を可視化し、 BPMSによって世間標準のデジタル技術を採用。 スピーディーに実行プロセスを構築し、 評価・改善を繰り返す。 詳細はこちら

用語解説
  • RPA (Robotic Process Automation) とは、 パソコン上で人が繰り返し行う単純作業や定型作業を、 ソフトウェアのロボットが自動で実行する技術や仕組みのことです。 
  • BPM (Business Process Management) とは、 業務プロセスの設計・実行・管理・改善を総合的に行う手法やシステムのことです。 
  • BPMS (Business Process Management System) とは、 企業の業務プロセス (ビジネスプロセス) を設計・実行・管理・改善するためのソフトウェアやプラットフォームのことです。 
  • BPMN (Business Process Model and Notation) とは、 業務プロセスを視覚的に表現するための国際標準の図式表記法のことです。