標準フローに沿った機能活用方法
標準的な業務フローに沿って、インサイドセールス機能の活用方法を説明します。
想定される業務フロー
インサイドセー ルスで想定される業務フローについて説明します。
標準業務フロー
企画の立案
こちらでは、企画立案時におけるキャンペーンの登録方法について説明します。
キャンペーンの登録
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メニューから「for Sales」-「キャンペーン」を選択します。
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キャンペーン一覧画面の「新規登録」を押下します。
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キャンペーン登録画面で各項目を入力します。
名称 説明 ① キャンペーン情報 キャンペーン 名や分類、実施期間などの基本情報を入力します。 ② キャンペーン目標 各目標件数や金額を入力します。 ③ キャンペーン関係者 自社担当者やイベント運営会社などの関係者を管理します。 ④ 添付ファイル キャンペーンに関する資料がある場合は添付します。 ⑤ 登録ボタン 入力した内容でキャンペーンを登録します。
登録したキャンペーンを確認したい場合は、 キャンペーン情報の確認を参照してください。
獲得済みリードへの企画の招待(任意操作)
キャンペーンの企画後は集客を行うため、既存の顧客リストや獲得済みのリードリストを活用してメールやDMで企画への招待を送り、参加を促します。
DPS for Salesでは事前に招待を送ったリストを登録しておくことで、実際の参加者と比較し参加率を求めることで企画の評価ポイントとすることができます。
こちらでは、招待リストの登録方法について説明します。
招待リストの登録を行うと、以下図のようにキャンペーンごとの参加可否を管理することができるようになります。
リードがどのような企画に対し興味を持っているかを把握することにより、以降のアプローチの参考情報とします。
招待リストの作成(任意操作)
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リード一覧画面右上の「リスト出力」を押下し、リードリストを出力します。
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出力したリードリストのExcelシートにデータが存在する場合は、deleteキーなどでシート内のデータをクリアして空にします。
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リードリストに招待者の情報をフォーマットに従って入力します。
注意招待リストの登録(任意操作)では、1つのExcelファイルに対して、1つのキャンペーンを紐づけます。
したがって、複数のキャンペーンのリスト作成には、キャンペーンごとにExcelファイルによるリスト作成を行ってください。
招待リストの作成の為、既存のパーソンやリードデータを活用するためには、以下の機能を利用します。
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パーソンデータ:メニューから「for Sales」-「パーソン」を選択します。対象データ検索後、画面右上の「リスト出力」を押下します。
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リードデータ:メニューから「for Sales」-「リード」を選択します。対象データ検索後、画面右上の「リスト出力」を押下します。
招待リストの登録(任意操作)
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リード一覧画面右上の「リスト登録」を押下します。
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リスト登録ダイアログでキャンペーン名、「招待リスト取込」を選択し、リストファイルを追加します。
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「決定」を押下して、招待リストを登録します。
リードリストの登録には名寄せ機能があります。
詳細は、リードの名寄せ機能を参照してください。
招待リストの確認(任意操作)
招待リストとして登録したリードはキャンペーン招待「あり」として検索することで確認できます。
企画の実行と獲得したリードの登録
こちらでは、企画実行後に獲得したリード情報をシステムへ登録する方法を説明します。
獲得したリードリストの作成
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リード一覧画面右上の「リスト出力」を押下し、リードリストを出力します。
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出力したリードリストのリードデータをdeleteキーで空にします。
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リードリストに参加者の情報をフォーマットに従って入力します。
注意リードリストの登録では、1つのExcelファイルに対して、1つのキャンペーンを紐づけます。
したがって、複数のキャンペーンのリスト作成には、キャンペーンごとにExcelファイルによるリスト作成を行ってください。