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カスタムスクリプトとアクションアイテムの使い分け

IM-BloomMakerではカスタムスクリプトを実行するというアクションを利用することで、JavaScriptをコーディング・実行できます。一方で豊富に用意されているアクションアイテムを組み合わせることで、カスタムスクリプト(JavaScript)を書かずに同様の処理を実現できる場合もあります。

それぞれの実装方法には特徴があるため、このページを参考に実装方法を検討してみてください。

ヒント

カスタムスクリプトの概要については、以下の記事を参照してください。

説明

カスタムスクリプトは、プログラミングに慣れていれば、その知識を活かして複雑な処理から簡易な処理まで柔軟に実装できます。ただし、同様の処理がアクションアイテムで実現できる場合、アクションアイテムを使うほうが開発効率に優れていることもあります。

以下にそれぞれの特徴について整理・紹介していますので、ぜひ開発の際にどちらを利用するかの判断基準にしてみてください。

項目カスタムスクリプトアクションアイテム
向いている処理配列に対する繰り返しの変数操作や、分岐処理をひとつの処理内で実装しやすいIM-共通マスタIM-Workflowなどと連携可能
自由度処理の粒度を含め自由な実装が可能アクションごとに決められた粒度となる一方で、用意されていない機能は難しい
アクションアイテムの個数
変数代入の比較例
処理をまとめて書くことで個数を少なくすることができる単一処理のため、アクションアイテム数が増えやすい
メンテナンス性実装方法によって管理の難易度が変わるため規約があると望ましいパラメータの変更やアクションアイテムの増減のみで管理可能
変数名の変更に伴う影響カスタムスクリプト内の変数修正が必要変数エディタで更新した場合、一括置換されるため、修正不要
補足:変数名の変更に伴う機能

アクションアイテムの場合
変数の名前を変更するときに、その変数がアクションアイテム内で参照されていると確認ダイアログが表示されます。この機能で新しい変数名を参照するように、アクションアイテムの設定を一括更新することができます。

事前に変数の使用箇所を知りたい場合は、使用箇所タブで情報を確認できます。

カスタムスクリプトの場合
変数の名前を変更した場合は、作成したカスタムスクリプトの内容を手動でご確認ください。

実装イメージ

複数のアクションアイテム vs. 単一のカスタムスクリプト

変数代入の処理をするケースを例に、複数のアクションアイテムを使う場合と、単一のカスタムスクリプトを使って処理する場合を紹介します。

アクションアイテムを使う場合、複数の変数の値を更新するには個別のアクションで処理します。

以下は極端な例ですが、オブジェクト配下の変数を個別のアクションアイテムで設定した場合の例です。設定したい変数の個数に比例して、アクションアイテムの個数も必要になります。

上記のようなケースの場合、代入先と元の変数を同一のオブジェクト構造にしておくと、オブジェクト単位で代入できるようになるためアクションの個数を減らすことができます。

ヒント
  • 変数○に○を代入する
    • 繰り返しエレメントのlistプロパティに設定した配列変数の要素分だけ繰り返し処理したい場合、配列の添え字を$indexと記述することで配列要素に繰り返しアクセスできます。

intra-mart製品連携のアクションアイテム

IM-BloomMakerでintra-martの機能を呼び出したい場合は、アクションアイテムを利用しましょう。

共通マスタの検索やワークフローの申請などの機能がアクションアイテムとしてあらかじめ用意されています。それぞれのアクションアイテムには、指定するべき値や条件が入力パラメータとして定義されているため、画面の表示にしたがって設定するだけで処理を組めます。

以下は共通マスタ内の複数選択ユーザ検索ダイアログを表示するアクションの設定例です。

上記のように、アクションの設定項目で検索基準日ユーザコードなどを指定し、ボタンなどにこのアクションを紐づけておくだけで簡単にユーザ検索ダイアログを表示できるようになります。